コラム

体育館でバドミントンに起こる熱中症の原因と対策!その他危険なリスク4選

マサル
マサル
でんちゃんでんちゃん!
おいら今度のお休みに友達とバドミントンするんだ~
でんでん先生
でんでん先生
ふぉっふぉっふぉ。それは良いことじゃなマサル君。
しかし、体育館でのバドミントンとはいえ熱中症には気をつけるんじゃよ。
マサル
マサル
え~!おいら楽しくバドミントンするだけだし大丈夫だよ~
でんでん先生
でんでん先生
たしかに直射日光に当たらない室内ということで勘違いする人も多いんじゃが、体育館であっても熱中症の危険はあるんじゃぞ!
マサル
マサル
えぇ~。おいらなんだか怖くなってきたよ。
でんでん先生
でんでん先生
大丈夫じゃよ。ここから熱中症をはじめとする体育館でのバドミントンの時危険なリスクとその対策を解説してやるわい。
マサル
マサル
でんちゃんありがとう!おいら、いざというときのために勉強するよ!

体育館でのバドミントンを行うにあたって、第一に気をつけたいのが熱中症です。夏は特に注意が必要ですが、冬であっても危険はあります。

他にも接触事故やラケットが頭に当たるなど危険なリスクの存在も。

そこで本記事では、

  • 体育館での熱中症リスクとその対策
  • バドミントンをする時に起こる4つの危険な事故とその対策

について分かりやすく解説しています。

それではさっそく本題に入りましょう。

体育館での熱中症リスクとその対策

体育館での熱中症リスクとその対策
でんでん先生
でんでん先生
まずは一番気を付けるべき熱中症について解説するぞ!
マサル
マサル
うん!おいらしっかりと聞いてるよ!

熱中症になるメカニズム

人の体は熱を生み出す働きと熱を逃がす働きのバランスで体温調節をしています。体温よりも気温が高い場合には汗を出して体温を平穏に保っていますね。

熱中症はこの体温調節のバランスが崩れてしまった状態のことをいいます。

大量に汗をかいたために体内の水分が失われ、それ以上汗がかけなくなり体温が上昇し続けてしまいます。そのまま放っておけば生命の危機的ラインの42℃を超える可能性もあります。

ときには屋外よりも危険な体育館!?

熱中症は屋外・屋内を問わず高温多湿状態によって引き起こされる症状です。夏の暑い日でも体育館の窓を閉め切って行う体育館はかなり熱中症リスクが高いと言えるでしょう。

現実に、体育館で熱中症をおこし重大な後遺症が残るケースも起こっています。

A市立B中学校のバドミントン部に所属していた原告が、部活動中に熱中症に罹患し、脳梗塞を発症したのは、校長による熱中症予防対策が不十分であったことによるなどと主張して、B中学校を設置する被告に対し、国家賠償法1条1項による損害賠償を求めた事案

参考サイト:岩熊法律事務所

マサル
マサル
でんちゃん!おいらもこうなっっちゃうかもしれないってことなの?
でんでん先生
でんでん先生
ここまで重大な後遺症が残るということは稀じゃが、決して可能性がないわけではないぞ。
じゃが予防と対策をしっかり覚えて行えば大丈夫じゃよ!
マサル
マサル
ほんとう?ならはやくおしえてよ!

熱中症にならないための予防&なった時の対策

熱中症にならないための予防&なった時の対策

 

何よりもまず水分補給

熱中症予防として一番大切なのが水分補給。イメージとしてみなさん知っていると思いますが、ただ水分を取ればいいというわけではありません。

競技中には糖分の入ったスポーツ飲料を、競技後には塩分を含む経口補水液が最適です。

普通の水や麦茶などでも水分がとれているから大丈夫というのは勘違い。ナトリウム量が少ないと、水分のカラダへの定着が悪く尿として出て行ってしまうため脱水症状が加速します。

出来る限りの換気を行う

バドミントンの競技中は風の影響を強く受けるので窓を開けられません。このため熱がこもり高温多湿状態となることが多くあります。

気温の高い日などは、「○分に一度換気のために窓を全開にする」と決めておきましょう。

体調が悪い場合は無理をしない

睡眠不足や疲労、発熱など、コンディションが悪い場合はすぐに競技を中断し、涼しい場所で休憩しましょう。無理をすれば熱中症のリスクが上昇します。

周りの人が平気そうだから自分も頑張ろうと考えるのは間違いです。暑さへの耐性は人により大きく違ってきます。また体調にも左右されるので、自分で体調が悪いと思ったらすぐに休憩しましょう。

熱中症を発症したときの対処法

熱中症が発症してしまった時は、すぐに涼しい場所に移動して服を緩め体を冷やします。
水や濡れタオル、氷嚢などで首・脇の下・太ももの付け根を中心に冷やすと効果的です。
同時に水分と塩分を摂取しましょう。

もしも自力で対処できない・意識がないという場合はすぐに救急車を呼んで、体を冷やしてください。

マサル
マサル
でんちゃん!おいらわかったよ!
これでなんの心配もなくバドミントンできるね。
でんでん先生
でんでん先生
熱中症については大丈夫じゃが、他にも危険はあるんじゃよ?
マサル
マサル
あっ、そうだった。
じゃあそれもはやくおしえてよ!
でんでん先生
でんでん先生
いいじゃろ。しっかりと覚えておくんじゃぞ?

体育館でのバドミントンに潜む危険なリスクとその対策

体育館でのバドミントンに潜む危険なリスクとその対策

 

羽やラケットが目に当たる

ネット際で強く打った羽が目に当たったり、ダブルスのペアの振ったラケットが目に当たるという事例が多くあります。

常に羽を追いかけているため、周りへの注意が散漫になりがちなバドミントンではよくある事故でしょう。

最近の事故では訴訟に発展しているものも・・

バドミントンのダブルスの練習中、ペアを組んでいた仲間のラケットが左目に当たって負傷した女性に、東京高等裁判所は「パートナーの女性に全責任がある」として約1300万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

参考:ライブドアニュース

マサル
マサル
え~!おいらそんなにお金もってないよ~
でんでん先生
でんでん先生
そうじゃな。バドミントンでヒートアップしても、常に周りを見ておくように普段から注意しておくことが大切じゃ。
初心者はシングルスで練習してからダブルスをするのがいいかもしれんのぅ。
マサル
マサル
おいら気をつけるよ!

素振り中にラケットが人の体に当たる

バドミントンのラケットは軽くて当たっても大したことはないと思われているかもしれませんが、素振りのスピードが加わるとかなり危険です。当たり所によっては重大な症状となるでしょう。

マサル
マサル
おいらわかったよ!まわりに人のいないところで素振りすればいいんだよ。
でんでん先生
でんでん先生
分かってきたのうマサルくん。逆に素振りをしている人のところにも近付かないように注意するんじゃぞ。

ダブルス中の体の衝突

バドミントンのダブルスはコート内で二人のプレイヤーがクルクルと回りながらプレイします。この時羽を追いかけるあまりぶつかってしまうことがあります。激しく動くバドミントン、最悪倒れてしまうということも。

でんでん先生
でんでん先生
実際にバドミントン競技中に倒れてそのまま死亡してしまったケースもあるんじゃ。
神奈川県立追浜高で昨年2月、高校3年だった森田真ノ介さん(当時18)がバドミントン部の活動中に特発性心室細動で倒れ、同年4月に亡くなった。119番通報から23分後に救急隊が来るまで、顧問の養護教諭は心肺停止に気づかず、AEDも使わなかった。

参考:減らせ突然死プロジェクト

マサル
マサル
おいらまだ初心者だからそこまではげしく動かないよ~

だからさすがにたおれることはないって~

でんでん先生
でんでん先生
違うぞマサル君!初心者であっても経験者であっても皆同様にリスクはあるんじゃ!

例えばマサル君の倍以上大きな人が羽を追いかけて突っ込んできたらどうなると思う?

マサル
マサル
そんなのおいらつぶされちゃうよ!
でんでん先生
でんでん先生
そうじゃろう?それに自分じゃなくても他の人が倒れてしまうことだってあるんじゃ。

さっき挙げた例でも、先生がしっかりと対応できていれば死ななかったかもしれんからのう……

マサル
マサル
はっ!そういえばでんちゃんがこの前「しっかりとしたたいおう」について言ってたな……詳しくは下の記事でチェックだ!
AEDはなぜ必要?救命率がこんなに変わる!応急手当として重要視されるその理由をわかりやすく解説するよ。 近年ではテレビ番組などでも取り上げられるようになり、街中でもよく見かけるようになったAED。 ですが、そも...

バドミントン競技中の心停止

バドミントンは競技となるとかなり激しく動くスポーツです。試合ともなれば当然もっと激しくなります。そのため試合中に突然倒れ、心停止するという事故もおこっています。

東京都区立体育館でバドミントンの試合中に男性が心肺停止となった。体育館館長と競技者2名が心肺蘇生とAEDによる除細動を行ない、救急隊に引き継いだ。
男性は病院到着までに呼吸と脈拍が回復した。

参考:室蘭市ホームページ

でんでん先生
でんでん先生
このケースでは正しい対応が迅速に行われたため一命を取り留められたんじゃな。
マサル
マサル
おいらにももしものときのためにどうしたらいいのかおしえてよ!
でんでん先生
でんでん先生
そうじゃな。これを読んで勉強するとよい。
【2019最新】人が倒れた時の一時救命処置8ステップ!「心肺蘇生法ガイドライン」と「救急蘇生方の指針」をもとにわかりやすく解説します。 あなたはもし今、目の前で誰かが倒れたとしたら救命処置を行うことができますか? 119番通報...

まとめ

いかがでしたか?バドミントンに限らず、体育館でのスポーツ時にはしっかりとした熱中症対策が必要と理解していただけたでしょうか?

バドミントンも多くの危険があるスポーツです。初心者であっても経験者であってもそのことを頭において楽しくプレイしてください。

この記事を読んで、もしもの時のためにしっかりとした対応ができるよう、知識として理解しておくことが大切だと気付いてもらえると幸いです。