コラム

【救命講習会】3時間じっくり心肺蘇生やAEDのことを学んできたので体験レビューでシェアするよ!

マサル
マサル
でんちゃん!おいらさ、このあいだ救命講習会ってやつに参加してきたんだ!

いざ目の前で人が倒れたとき行動できるように、AEDの使い方とか心臓マッサージとか人口呼吸のやり方とか知っておきたくて。

でんでん先生
でんでん先生
ふぉっふぉっ。おぉそれは素晴らしいの。

で、どうじゃった??

マサル
マサル
まぁまぁ、そう焦りなさんなって!まずはコレみてコレ!

ついにッ!おいらもこれゲットしたよ~!!

普通救命講習の修了証
でんでん先生
でんでん先生
(焦ってないよ)ふぉっふぉ。普通救命講習の修了証じゃな。 
マサル
マサル
イエスッ!ということで今回は、おいらが講習会で実際にどんなことを勉強してきたのか?感想をふまえながらみんなにシェアするよ!
でんでん先生
でんでん先生
マサル君の体験談を見て、少しでもAEDや一時救命処置に興味を持ってくれたり、講習会を受けるきっかけになれば嬉しいの。 

救命講習会にやってきた!

救命講習会にやってきた

今回マサル君がやってきたのは、彼が住む市町村の消防本部救急課が実施している救命講習会。マサル君はネットで調べて事前に電話で予約しておきました。

マサル
マサル
簡単に今回受けてみた講習会の概要をまとめておくよ。

マサル君が受けた救命講習の概要

講習内容 心肺蘇生法・AEDの使用方法・出血時の止血法等
対象 中学生以上の〇〇市在住・在勤・在学の方
費用 無料
講習時間 3時間(午前9時半~午後12時半)
定員 20名まで(当日は15名が参加してた)
会場 ○○市消防庁舎3階多目的ホール
指導者 救急隊員・応急手当普及員(消防団員)
その他 講習の受講者には修了証が発行される
マサル
マサル
今回おいらが受けた講習の内容や全体の流れとしてはこんな感じ!
救命講習会の流れ
  1. 救急隊の方による挨拶
  2. 一時救命処置に関するビデオ鑑賞
  3. 人が倒れたときの一連の対処法を応急手当普及員の方が実演
  4. 数名ずつ3つのグループに分かれて実践
  5. 質疑応答
  6. 休憩(10分)
  7. AEDの使い方を応急手当普及員の方が実演
  8. 数名ずつ3つのグループに分かれて実践
  9. 質疑応答
  10. 修了証授与
  11. 終わり
マサル
マサル
おいらはじめは、(3時間?長いなぁ…)と思ってたけど、いざ講習を受けてみたらアッと言う間に時間が過ぎていったよ!

勉強になることばかりだし、むしろこれくらいの時間じゃないと学びきれないかも!

一時救命処置に関するビデオ鑑賞

一時救命処置に関するビデオ鑑賞
マサル
マサル
まず一時救命処置に関するビデオを見たよ。だいたい30分くらいだったかな。
でんでん先生
でんでん先生
内容はどんなじゃった??
マサル
マサル
うーんとねー、だいたい覚えてるのはこんな感じ。
講習会でみたビデオの内容
  • 日常生活で起こる色んな心停止のリスク
  • 一時救命処置による救命率の変化
  • 偶然目の前で人が倒れたときに救命活動をした人たちの体験談
  • 実際に人が倒れたときどうやって対処すればいいか
  • AEDの効果、やり方
  • 胸骨圧迫や人工呼吸のやり方
  • 日常生活で気を付けるべきこと
マサル
マサル
なんだか、車の運転免許更新のときに見せられるビデオみたいな感じだったよ。
一時救命処置に関するビデオ鑑賞
マサル
マサル
でもこれで、これから受ける心肺蘇生とかAEDの講義や実践に向けてなんとなく予習できるって感じかな。

ちなみにAEDや一時救命処置の必要性、救命率や社会復帰率がどのくらい変わるかなどについては下記の記事で詳しくまとめています。ぜひ合わせてご覧ください。

AEDはなぜ必要?救命率がこんなに変わる!応急手当として重要視されるその理由をわかりやすく解説するよ。 近年ではテレビ番組などでも取り上げられるようになり、街中でもよく見かけるようになったAED。 ですが、そも...

救急隊の方による人体模型を使った一時救命処置の実演

救急隊の方による人体模型を使った一時救命処置の実演
マサル
マサル
次に救急隊の人や消防団員の人が、実際に目の前で人が倒れたときを想定して一連の流れを実演してくれたよ。

そのあと実際にグループに分かれておいらも実践させてもらった!

でんでん先生
でんでん先生
ふぉっふぉ。ちゃんと忘れずに覚えとるか?
マサル
マサル
もちろん!とりあえずここではAEDを使うまでの流れだけだったけど、こんな感じだね。
倒れている人を見つけた時の救命処置の流れ
  1. 倒れている人を発見
  2. 周囲の安全確認をして近づく
  3. 意識の確認(意識なし)
  4. 周囲の人に知らせる、応援を頼む(119番通報・AED)
  5. 呼吸の確認(呼吸なし)
  6. 気道確保と人口呼吸
  7. 胸骨圧迫
救急隊の方による人体模型を使った一時救命処置の実演
マサル
マサル
人が倒れているのを発見したらすぐに駆け寄るんじゃなくて、ちゃんと周囲の安全確認をしてから近づかなくちゃダメなんだよ。
でんでん先生
でんでん先生
その通り。でないと例えば道端などでは助けようとした人が車やバイクに跳ねられる可能性もあるからの。
マサル
マサル
あとは意識がないのを確認したら、兎にも角にもまずはすぐに119番通報が大事なんだって!

自分でやってもいいけど、できれば周囲の人に応援を頼んでそのあとの心肺蘇生やAEDも役割を分担したほうがいいんだよ。

救急隊の方による人体模型を使った一時救命処置の実演
でんでん先生
でんでん先生
胸骨圧迫はどうじゃった?これは心肺蘇生において非常に重要な救命処置じゃからの。

心停止している場合は心臓が血液を送り出すことが出来なくなっているから、脳に酸素が運ばれないんじゃ。

ちゃんとやり方は覚えたかな?

マサル
マサル
もちろんバッチリだよ~!でもやってみてわかったけど、胸骨圧迫ってめちゃくちゃ疲れるんだね。

胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を2セットやっただけで、おいら息が切れて汗かいちゃったよ。

でんでん先生
でんでん先生
じゃろ?それを講習会で事前に体験できたことも大きな成果じゃな。

いざ実際に目の前で人が倒れたときに、講習会で一度実践しているのとしていないのとでは、行動のスピードもメンタル面でも変わってくるからの。

倒れている人を発見してから救急隊が到着するまでに、私たちが行うべき一時救命処置のやり方や流れについては、こちらの記事で心肺蘇生ガイドラインに沿って詳しくまとめています。

【2019最新】人が倒れた時の一時救命処置8ステップ!「心肺蘇生法ガイドライン」と「救急蘇生方の指針」をもとにわかりやすく解説します。 あなたはもし今、目の前で誰かが倒れたとしたら救命処置を行うことができますか? 119番通報...
マサル
マサル
これは本当にめちゃくちゃ大事だから、みんなも必ず予備知識としてもっておいてね!

AEDの使い方とその後の一時救命処置の流れを実演

AEDの使い方とその後の一時救命処置の流れを実演
マサル
マサル
次に訓練用のAED(トレーナー)を使って、使い方や流れを実演してもらったよ。そのあと自分たちでも実際に使ってみたんだー。
でんでん先生
でんでん先生
トレーナーは訓練用とはいえ重さも電極パッドも本物そっくりに作られてあるからの。使い方は覚えたかな?
マサル
マサル
うん!AEDの使い方は思ったより簡単だったよ。
実際にAEDを使用するときの流れ、使い方
  1. 胸骨圧迫からの
  2. AEDが到着したら傷病者のそばに置く
  3. 電源を入れる
  4. 電極パッドを取り付ける(心臓を挟むように)
  5. AEDが自動で心電図解析して電気ショックが必要が言ってくれる
  6. 必要ならば電気ショックボタンを押す
  7. 胸骨圧迫を続ける
マサル
マサル
AEDの使い方は、音声ガイダンスが流れるから落ち着いてその通りに動けば簡単だよ!おいらも、思ったよりわかりやすくて安心した。
AEDの使い方とその後の一時救命処置の流れを実演
マサル
マサル
AEDが心電図解析している間は、倒れている人に触れないようにするんだよ。もちろん電気ショックの瞬間も。

そのあと「電気ショックが必要です」というアナウンスが流れたら続いて「充電します」というのが流れるんだ。

そんで3秒ほどで「ショックボタンを押してください」という声とともにボタンが点滅したら、あとはボタンを押すだけ!

AEDの使い方とその後の一時救命処置の流れを実演
マサル
マサル
あとは胸骨圧迫と、必要なら繰り返し電気ショックを繰り返しやるんだ!

ここで大事なのは、電気ショックが一回終わってもAEDの電源はONのままにして、電極パッドもずっとつけっぱなしにしながら胸骨圧迫するんだよ。

でんでん先生
でんでん先生
その通り!大事なことは、AEDの使用と並行して絶え間なく胸骨圧迫を続けることなんじゃ。

AEDを取りに行ってる間や、AEDの電極パッドを取り付けている間も「傷病者から離れてください」「手を触れないでください」という音声ガイドがあるまでは常に胸骨圧迫で心臓の代わりをしてあげるんじゃ。

AEDの使い方とその後の一時救命処置の流れを実演

AEDの電源の入れ方はメーカーや機種によって違いがあったり、電極パッドの貼り方もその時の症状や傷病者の状態、大人子供によって変わることもあります。

AEDの詳しい使い方や流れについてはこちらの記事でまとめているので、合わせて読んでおいていただければと思います。

【写真あり】AEDの使い方・手順・流れを日本一わかりやすく解説しよう。 日本全国でのAED設置台数は年々増えてはいますが、一般人が倒れている人を目撃して実際にAEDによる救命活動が行わ...
マサル
マサル
AEDの使い方と一時救命処置全体の流れは必ずセットで覚えておいたほうがいいよ!

今回講習で実際にあったAEDや一時救命処置に関する質疑応答

講習で実際にあったAEDや一時救命処置に関する質疑応答
マサル
マサル
こんな感じで2時間半くらい進んで、最後にその消防署で実際に使用している本物のAEDも見せてもらったよ。

あとは、ここまでの質疑応答コーナーみたいな感じで気になることに救急隊の人が色々答えてくれたんだ。

でんでん先生
でんでん先生
マサル君はどんな質問をしたんじゃ?
マサル
マサル
おいら、純粋に気になることがいっぱいあったから片っ端から全部質問したんだ!簡単にそのときの様子をまとめるね。

Q:電気ショックの時に、もし倒れている人に触ってたら感電して死んじゃう?

A:ビリッとはきます。ただ死ぬほどではありません。

Q:AEDって全部コードレス?コンセントがなくても使えるの?

A:はい。バッテリーによって電源は確保されています(寿命はあるので定期的な点検や交換は必要)。どこでも使えて持ち運べるようになっています。

Q:AEDを使うことで逆にその人に結果的に危害を加えてしまう可能性も無きにしもあらず?

A:危害を恐れず使用してください。電気ショックが必要かどうかを判断するのはAEDです。それに、心停止によって脳に酸素が送られないことより危険なことはそうそうありません。

Q:AEDって使ったあとどうするの?取ってきた人がまた戻しにいかないといけないの?

A:現場に置いたままで大丈夫です。基本的には救急隊の人が後かたずけをしてくれるから心配いりません。

Q:胸骨圧迫って、そんなに強くやって肋骨とか大事な骨折れたりしない?

A:胸骨圧迫時におす中心部分は非常に頑丈なので、正しく処置すれば折れることはありません。圧迫時に焦って押す位置がズレたりすれば折れる危険性があるので、必ず押す位置は一定にして手を浮かせないことが大切です。

Q:胸骨圧迫の深さやペースは、誰でも同じでいいの?極端な話、20歳の青年と90歳のおじいさんも同じやり方でOK?

A:同じでOKです。ただし、子どもや幼児に胸骨圧迫をする時は異なります。(詳しくはこちらをご覧ください)

Q:ネックレスなどアクセサリーを付けたまま電気ショックを行っていいの?

A:昔は火傷の危険があるから外したほうがいいとされていましたが、最近では電極パッドに触れずに避けて行えばOKとされています。ネックレスを外す時間よりもいち早く一時救命処置を迅速に行うことが大切です。

Q:倒れている女性にAEDを使うとき、衣服やブラジャーはどうするの?

A:電極パッドは素肌につけないと効果がないので、基本的には衣服はすべてとって裸で使用することが推奨されていますただ女性の場合は、周りから見えないように人で囲ったりテントなどを張ったりする配慮は必要です

Q:女性にそんなことして、後でセクハラとか痴漢とかで訴えられない?

A:人命救助に関しては法律で守られているので大丈夫です。人命第一で考えましょう。

Q:倒れた人が心臓にペースメーカーを付けてたらどうするの?

A:ペースメーカーの上を避けて電極パッドを貼るようにしてください。体内に埋め込まれている場合でも、ペースメーカーがある部分は少し膨らんでいるのでわかると思います。

Q:よくドラマとかで胸骨圧迫をベッドのうえで医師がやってるシーンをみるけど、柔らかいベッドの上でも効果あるの?

A:基本的には堅い地面の上で胸骨圧迫をしないと効果はありません病院のベッドだけは、硬い板が入っていてベッド上でも胸骨圧迫が可能な作りになっていることが多いです。

Q:例えば旅行とかで知らない土地にいて、119番したときに現在地がわからない場合どうしたらいいの?

A:最近ではジュースとかが売ってるあの自動販売機に、そこの住所が掲載されているんです。自動販売機を探してください。

Q:スマホで119番したら、GPS機能とかで自動で位置特定できるんじゃないの?

A:GPS機能はありますが位置がズレることがあるので、必ず住所を口頭できくようにしています。例えば市と市の境にいるとして、GPSがズレて実際にいる市とは別の救急隊のもとに連絡が行ってしまうというようなトラブルもあるので。

Q:お風呂の中で家族が倒れたら、まず何をすべき??

A:一番多いのは、湯船に使ったまま意識を失って溺死してしまうケースです。なのでまずは溺死しないように湯船の栓を抜きましょう。そこから寝かせられるスペースまで運び一時救命処置を開始してください。

マサル
マサル
どう?みんなも気になることあった??少しでもお役に立てばおいら嬉しい!

普通救命講習修了証をもらった!

普通救命講習修了証をもらった 普通救命講習修了証をもらった
マサル
マサル
で、最後にこの修了証をもらったんだ~!これでおいら、いつどこで人が倒れても大丈夫!ばっちり対応できよ~!
でんでん先生
でんでん先生
ふぉっふぉ。今回マサル君はいい経験をしたの。講習で実際に胸骨圧迫を体験したりAEDに触れることによって、よりリアルに心肺蘇生をイメージできたはずじゃ。
マサル
マサル
うん!わからないことも直接救急隊のプロの人に聞けたし、だいぶ自信にもつながったよ!
でんでん先生
でんでん先生
「知っているだけ」と「やったことがある」では全然違うからの。こうして講習会などに参加してカラダで覚えるのは大切なことじゃな。

まとめ

マサル
マサル
おいら今回この講習会に参加してみて思ったのが、AEDは人を救えるけど知識だけじゃ救えないってことなんだ。使えないと意味ないもんね。
でんでん先生
でんでん先生
まさしくその通りじゃ。いくらAEDが自動で音声ガイダンスしてくれるといっても、事前に流れを把握しているのといないのとでは、いざという時確実に差がでてくるからの。
マサル
マサル
だから一回だけでも受けておいた方がいいよ。みんなも興味をもったらぜひ参加してみて!無料だしね。
でんでん先生
でんでん先生
わしとしては今後できれば、義務教育などにも必須講習として取り入れてほしいと思っとる。

今目の前で大切な人が倒れたら、君は果たして勇気を出して行動できるだろうか?

いかがだったでしょうか?今回のマサル君のように、多くの地域ではその市町村が消防署などと協力してこういった救命講習会を開催しています。参加費も無料のところが多いので、ぜひご自身の住まわれている地域の役所のホームページなどで調べてみてください。

またこういった地方の自治体以外にも、多くの団体や財団などがAEDの使い方や心肺蘇生についての講習会を行っています。こういった場合は2,000~3,000円ほどと有料が多いですが開催頻度も多く誰でも参加しやすくなっています。

心停止を起こしてから救急隊が到着するまでの数風間のあいだに、一時救命処置を行うかどうかで大きく救命率は変わってきます。ぜひ正しい知識と経験をみにつけ、いざというとき落ち着いて自信をもって行動できるようにしましょう。

マサル
マサル
AED導入を考えてる人はこっちも参考にしてね~↓